人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和とは?

私はメアリー・テネン・パカと申します。
アフリカの西部、リベリアから来ました。
今日、私たちは平和について考える日を持ちました。
皆さん、よろしければお立ちいただけますか?
平和のために命を落とされた方々を思い、
黙祷を捧げましょう。

平和という言葉を聞いた時に何を想いますか?
平和という言葉を聞いたときに、何をイメージしますか?
平和ってなんでしょう? 
どんな時を平和と云うのでしょう? 
どこで何故

私の国リベリアでは、15年間に渡る内戦がありました。
国際部隊が介入しなければならない状況になりました。
内戦はとても激しいもので大量虐殺や大量破壊が起こりました。
教育の機会は無くなりました。
食べ物も無くなりました。
大勢の人がホームレス状態に追い込まれました。
手足を失くした人も出ました。
女性はレイプされ、父親や母親の無い子供ばかりが残されました。
父親達や母親達は、子供を失いました。
今でも多くの人が世界中の難民キャンプに住んでいます。

しかし、今日ではやっと、神様の加護のもと平和になりました。
平和です。
平和です。
平和です。

平和とは、戦争からの自由、内戦や紛争からの自由です。
平和とは、静けさと心の落ち着きです。
平和とは、人種の間で、国の間で、部族の間で、
宗教の間で調和をもって生活することです。
平和にあっては、偏見や差別があってはいけません。
平和とは、特別な時間ではありません。
平和には、特別なはかりはありません。
平和とは、いつでもどこでもどんなときでもある日常でなければなりません。

家族と隣人と、全ての人種と共にともに平和に住みましょう。
愛をもって、平和について学び、知り、教えあいましょう。
全身全霊を以って積極的に平和構築に関わりましょう。
より明るい未来を、まだ生まれ来ぬ世代に、この世界を引き継いでいきましょう。
立ち上がって隣の人を抱きしめ、手を握り、
「ピース、平和」と言って平和を分かち合いましょう。
by wtwong | 2010-09-30 19:19 | Poem