人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜在意識の意識化

Until you make the unconscious conscious, it will direct your life and you will call it fate.  
< Carl Jung >

あなたが潜在意識を意識化するまで、それはあなたの人生を指図し続けます、そして、あなたはそれを運命と呼びます。
<カール・ユング>

潜在意識の意識化_f0236202_21585182.jpg


 潜在意識、あるいは無意識といわれる領域は、顕在意識よりはるかに広く、深い奥行きを持っています。それは氷山の水中部分よりもはるかに大きいでしょう。その無自覚な領域には、様々な未消化で、未完了な情動や感情が眠っています。そして私たちの人生のあらゆる局面で、わたし達の意志の決定や選択などに影響を与えています。心の問題が、現実の問題に投影されてしまうのです。それは無自覚なためにあたかも運命づけられた決定のように感じるでしょう。

 わたし達人間が本当の意味で自由になるとは、その様な潜在意識に眠る様々な情動や感情を自覚化し、完了させることによって、そこからの呪縛、あるいは喪失を得心することによって、潜在意識に振り回されずに生きることなのではないでしょうか。

 たとえば、昨年11月下旬に私は左手を骨折しましたが、それを潜在意識は望んでいたことなのだと確信しているところがあります。つまり、運命ではなく、私の選択なのです。そのような視点を持つと、私が骨折によって、なにを得ようとしているのかが、おぼろげながら解ってくるような気がします。

ウォンウィンツァン
by wtwong | 2013-01-14 22:02