<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 骨折の件では、皆様に大変ご心配をお掛けしております。現時点での経過報告です。2週間前の1月7日にギブスを取って以来、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、呼吸法、シェイキングなどで、自主トレを頑張っていました。マッサージをやり過ぎて痛めたり、腫れや発熱、痛みのコントロールが大変でした。筋力も全然なく、とってもウィークで、なんとも心もとない毎日でしたが、徐々に回復に向かっています。 

 昨日は、先日の新年会でたまたまお会いすることが出来たボディーワーカーの吉田憲市氏にワークしてもらい、身体全体のコンディショニングなどを施術していただき、これがなかなか良くて、何度かお願いして、私自身もセンターリングなどの方法を勉強することにしました。いつか、ゆっくりご紹介いたしますね。

 さて、今日は最初のリハビリテーション科で診察を受け、作業療法士(OT)さんに施術して頂きました。皆さんから「痛いよ〜」と脅かされていましたが、全然そんなことはありませんでした。とっても丁寧に、ひとつ一つ解すようにしながら、徐々に可動域を広げてくれました。勿論キツくやるところもあるのですが、痛みを受け入れられるぐらいゆっくりのスピードでやってくれるので、とっても良い感じで、痛気持ちいいので「もっとやって〜〜」ってお願いしたいぐらいでした。(俺はMか?)作業療法士というお仕事は、クライアントの身体へ愛情を持って向き合える、実に素晴らしい職業だな〜と思うことしきりでした。OTさんはとっても素敵な女性で、うふふ、でもあります、、、(^_^)/~

 さて、OTさんのお話ですと、固まってはいないので3ヶ月ぐらいで回復するでしょうとのことです。一般に7〜8割がた、元に戻るとのことでしたが、私的には120%回復が目標です。今までに手の可動域を広げるための作業をやったことがないわけで、トレーニングによって、むしろ以前より動くようになるのではと目論見です。筋力に関しては、使えば元に戻るものだということです。「演奏が一番のリハビリ」と整形外科の先生のお話でもありました。ちょっとピアノの練習は怠けているのですが、へへh,、、

 怠けるということでは、実は4月から8月までコンサートなどお休みしようかと思っていたのです。回復に多分一年近く、半年以上はかかると覚悟していたからです。しかし3っヶ月で回復ということは、あらら、5月ぐらいからはソロ活動が出来るということか?!ま、まいったな〜〜。皆に、これを機会に内面の充実を図るため、お休みすると言っちゃった手前、ど、どうしよう〜(^_^;)、、、、。自分の内側に入りたいという内省モチベーションと、コンサートをしたい、演奏したい、皆に会いたいという外向衝動の葛藤が、、、、www
f0236202_183759.jpg

[PR]
by wtwong | 2013-01-22 18:11 | essay
Until you make the unconscious conscious, it will direct your life and you will call it fate.  
< Carl Jung >

あなたが潜在意識を意識化するまで、それはあなたの人生を指図し続けます、そして、あなたはそれを運命と呼びます。
<カール・ユング>

f0236202_21585182.jpg


 潜在意識、あるいは無意識といわれる領域は、顕在意識よりはるかに広く、深い奥行きを持っています。それは氷山の水中部分よりもはるかに大きいでしょう。その無自覚な領域には、様々な未消化で、未完了な情動や感情が眠っています。そして私たちの人生のあらゆる局面で、わたし達の意志の決定や選択などに影響を与えています。心の問題が、現実の問題に投影されてしまうのです。それは無自覚なためにあたかも運命づけられた決定のように感じるでしょう。

 わたし達人間が本当の意味で自由になるとは、その様な潜在意識に眠る様々な情動や感情を自覚化し、完了させることによって、そこからの呪縛、あるいは喪失を得心することによって、潜在意識に振り回されずに生きることなのではないでしょうか。

 たとえば、昨年11月下旬に私は左手を骨折しましたが、それを潜在意識は望んでいたことなのだと確信しているところがあります。つまり、運命ではなく、私の選択なのです。そのような視点を持つと、私が骨折によって、なにを得ようとしているのかが、おぼろげながら解ってくるような気がします。

ウォンウィンツァン
[PR]
by wtwong | 2013-01-14 22:02
f0236202_613368.jpg

2012年、年末年始のご挨拶

皆様へ

さて、大晦日になってしまいました。
今年(2012年)も大変お世話になりました。
取り立てて過去を振り返ってみようとは、あまりしない方ですが、2012年を総括する意味で、スケジュール表から、抜粋してみました。
(下に掲載)

こうやって見返すと、実に多岐にわたった活動をしているのに、我ながら驚きです。
私自身がやりたいこと一杯なのですね。
音楽に関してはソロだけでなく、ジョイントやアバンギャルド、エスニック・ミュージックなどなど、、、
社会活動やワークショップ等、、、、
これも、皆さんに応援とサポートされて実現できたことばかりです。
改めて感謝です。

そして9月にはCD「エリック・サティ」をリリースし、美枝子さんのジャケットデザインともに大変好評をいただいています。
私的にも、数あるサティのCDの中で「これは、ちょっと、そんじょそこらには、ないよ」と自画自賛しています。

新譜CD「エリック・サティ ERIK SATIE」
STW-7023/ウォン・ウィンツァン【クラッシック・ピアノ】9月リリース!
http://www.satowa-music.com/cd/cd-satie.html

実は、、、浜離宮朝日ホールコンサートの次の日の朝、11月19日、
不安定な椅子の上に乗って、転倒してしまい、なんと左手を骨折してしまいました。
詳細をブログに書きましたので、良かったらご覧ください。

[左手の骨折について]
http://wtwong.exblog.jp/18270586/

11月下旬や12月にもライブやコンサートがあったのですが、右手だけで、なんとか乗り越えました。
ギターの美音志くんやグループのメンバーに支えられて、本当に感謝です。

年明け早々にギブスは取れるのですが、本格的に左手が使えるようになるには、半年ぐらいはかかるのでは、と考えています。
来年2月には劇団態変の大阪公演に参加、
3月にはホロトロピック・ネットワークやフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーなどのイベントに参加しますが、その後、しばらくリハビリと内面の充実を理由に、半年ほどコンサート活動をお休みしようかと考えています。
(と言っても、じっとしていない可能性は多々ありですが、、、)
しばらく行っていない瞑想合宿などにも行きたいと考えています。

長期に活動をしないことは今までなかったので、自分がどうなるか、どう感じるか、なにを育むのか、なかなか面白い実験かなと思っております。
その時その時の自分にモチベーションに寄り添って、充実したリハビリ期間にしたいものです。

さて、先の選挙では、比例代表16%という獲得票で自民党が政権を取り戻しましたが、全体の投票率も低く、これは国民が日本の未来のヴィジョンを見いだせないで、迷いの中にいる結果ではないでしょうか。
2013年がどのような年になるのか、不安を抱えている方も多いことだと思います。
しかしそれも日本の集合意識の選択なのでしょう。
覚悟というほどのものはありませんが、その時その時のベストな生き方をしたいものです。

昨日、「魂の旅」という拙文のブログに載せました。
それを新年のご挨拶に代えさせていただき、秋から本格的にはじめる新たな音楽活動を応援していただきたく、来年もどうかよろしくお願い申しあげます。

[魂の旅]
http://wtwong.exblog.jp/18301948/

ウォンウィンツァン
2012/12/31
-----------------------------------------------
<2012年の主な活動>

◎映画「東京に来たばかり」映画音楽ミックス 北京 1月8日 (日) ~11日 (水)
(生まれてはじめての北京でした)
◎Yas-Kaz live 二子玉川 KIWA 1月27日 (金)
◎ジョー奥田さんの「地球ラジオ」に出演 with 山本公成 2月2日 (木)
◎白カラスlive 二子玉川 KIWA 2月3日 (金)
◎加藤家 ピアノソロ ホームコンサート 東京・目白 2月12日 (日)
◎ダイアログフェスティバル 南相馬 ピアノソロコンサート&対話 2月19日 (日)
◎南相馬災害FM 「柳美里のふたりとひとり」収録 with 高橋美加子→3月11日(日)放送
◎ホロトロピック・ワールド2012にてピアノソロ 浜離宮朝日小ホール 3月4日 (日)
◎USTREAM配信ピアノソロ Live「レクイエム・サトワより祈りをこめて」3月11日(日)
◎WIM Live 永福町ソノリウム 3月14日 (水)
◎及川恒平ジョイント 横浜 イギリス館 3月27日 (火)
(クラビコードという古楽器で挑戦)
◎Yas-Kazグループ Live 二子玉川 KIWA 4月2日 (月)
◎小蕪亭 上伊那 写真展 4月6日 (金) ~ 5月1日
(小蕪亭のお母様の追悼写真展でした)
◎小蕪亭 ピアノソロコンサート 4月19日 (木)
◎NY ピースアート ピアノソロコンサート 5月11日 (金)〜12日 (土)
(セントジョンデバイン教会という世界最大のカテドラルで演奏)
◎ひびきの森 宇部 ピアノソロコンサート&ワークショップ 5月19日 (土) 20日 (日)
◎イルカさんアルバム「ほのぼの倶楽部」レコーディング with 美音志 5月
◎小出裕章助教講演会 静岡 インタビューと演奏 プラムフィールド主催 6月9日 (土)
(インタビューアーとして小出助教に質問させていただきました)
◎青森 ピアノソロコンサート 6月23日 (土) 昼/夜 2回
◎EPOライブ 福山 6月29日 (金)
◎EPOライブ 広島 6月30日 (土)
◎上畑正和ジョイント 三鷹・風のホール 7月6日 (金)
(2台のピアノ、2台のオルガン)
◎ソマティック・エクスペリエンス・ワークショップ 札幌 8月5日 (日) 〜11日 (土)
(心理療法のワークショップに参加)
◎ギャラリー門馬 札幌 ピアノソロコンサート 8月13日 (月)
◎いのちの祭り 朝霧高原 大塚まさじグループ、真砂秀朗グループ 9月14日 (金) 9月15日 (土)
◎村上建設 木心知のいい家 秦野 Live with 川岸宏吉&美音志 9月22日 (土)
(新しいエスニック・グループ)
☆CD「エリック・サティ」 9月下旬リリース
◎日本トランスパーソナル学会 第10回大会 10月 6日 (土)
(パネリストとして参加)
◎そば処さくら 上伊那・辰野 ピアノソロコンサート10月13日 (土)
◎吉福伸逸ワークショップに参加 10月19日 (金) ~21日 (日)
◎米子 ピアノソロコンサート11月1日 (木)
◎浜離宮朝日ホール SATOWA MUSIC主催 ピアノソロコンサート 11月18日 (日)
★11月18日早朝、骨折記念日
◎東京・生と死を考える会 メモリアルサービス 四谷 コンサート with美音志 11月24日 (土)
◎NHK FM 公開収録 WIM +1( 美音志)11月29日 (木)
(※「SESSION 2013」としてオンエア予定。放送日確定後お知らせします)
◎EPOコンサート 原宿クエストホール 12月1日 (土)
◎WIM Live 二子玉川 KIWA WIM +1( 美音志)12月9日 (日)
◎朝日カルチャーセンター湘南教室 レクチャー&コンサート with 美音志 12月22日 (土)

^^^^^^^^^^^^^^

2013年の予定は、こちらをご覧下さい。来年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。
http://www.satowa-music.com

みなさまにとって2013年が素晴らしい年でありますように
心よりお祈り申し上げます。
SATOWA MUSIC
[PR]