「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日は、久しぶりにスパに行って、サウナ瞑想をしてきた。お陰でスッキリサッパリで、アトピーの痒さも軽減していたけど、食事をしたら、やっぱり痒い。夜中は閉口した。今週末から断食会に行くので、改善するかな、、、

 骨折して以来、暖めると炎症がひどくなるので、スパにはすっかりご無沙汰していた。炎症もかなり落ち着いてきたので、とっても天気も良かったし、息子も行きたいというので、某スパへ、、、露天風呂やジャグジーから眺める新緑の美しさをすっかり堪能してしまった。

 サウナ瞑想とは温冷浴(温冷交代浴)に瞑想を付け加えてようなものです。清水友邦さんに教わった温泉瞑想や、野口法蔵師の滝行から、自分なりにアレンジした方法です。サウナに約10分ぐらい、水風呂に1〜2分、そして静かに座って20分ほどの瞑想に入る。瞑想はマントラやイメージではなく、身体感覚(フェルトセンス)を追いかけていく。フェルトセンスとは身体に起きている様々な感覚のこと、大きな意味では痛みや痒み、心臓の鼓動や、こわばりとか、あらゆる体に感じる感覚ですね。すると体の中心を上下に走る感覚や、エネルギーセンターの振動や鼓動などなど感じるようになると体全体がコーディネートされて、とっても気持ちが良い。昨日は久しぶりということもあって、ちょっと感覚は鈍かったかな。

 フェルトセンスをなぞることによって、身体が自動的にコーディネートされていく。これは「フォーカシング」や「ソマティック・エクスペリエンス」の方法と同類だと思う。あらゆるストレスやトラウマは、記憶にではなく、実は神経系統に蓄積されている、と言う考え方だ。人間の神経系統には、ストレスやトラウマを統合、自己治癒する自動的なプログラムを本来もっている。身体感覚に意識を向け、それをなぞることによって、自動的な自己治癒プロセスを起こさせてあげる。そのような方法なのだ。

 息子は若いのでサウナは苦手そうだったが、私もはじめは耐えられなかった。慣れたせいなのか、サウナの中でも瞑想状態になれるせいか、いまでは10分ぐらいは平気になってしまったし、水風呂もヘタすると長く入りすぎてしまう。サウナ→水風呂→瞑想を三回ぐらい繰り返すと、本当にスッキリサッパリになる。水分の補給も重要ですね。

 参考:温冷浴(温冷交代浴)は様々な効用があるので、お勧めです。
http://hontonano.jp/hienai/0704bath05.html
[PR]
by wtwong | 2013-04-09 08:03 | essay
*********************************************************
  ウォン・ウィンツァン 演奏予定
*********************************************************

● 4/2(火)8pmごろ開演
VanillaMood バニラ・ムード(六本木ヒルズ交差点すぐ。アゼリアビル1F)
kawol & ウォン・ウィンツァン 二人会 「歌う鍵盤、揺れる弦」

出演:kawol ( guitar, voice and noise)
   ウォン・ウィンツァン(piano & keyboards)    

2000円 + drink
お気軽に、当日いらしてください。
http://www.satowa-music.com/concert/2013-04-02.html

*********************************************************

● 4/21(日)3pm開演
ギャラリー ゆうど(東京・目白)
「エスニック・ライブ of Satowa」

出演:川岸 宏吉(コラ)
   ウォン 美音志(ギター、E・ベース、ウクレレ)
   ウォン・ウィンツァン(シンセサイザー、カンテレ、サズ)

3000円(日本茶、お菓子付)☆ 予約不要 ☆ 当日払 ☆ 
ご予約不要ですので、当日いらしてください。 開場は、2時半からです。
お子様や障害のあるかたも お気兼ねなくご来場ください。
定員30名
http://www.satowa-music.com/concert/2013-04-21.html

*********************************************************

● 4/30(火)昼 築地本願寺 本堂
【親鸞 聖人 750回 御遠忌 式典】にて、ピアノソロ 演奏
 50年に一度の盛大な式典です。(入場無料)

※主催より公表後に、サトワミュージックHPにて 詳細をお知らせします
http://www.satowa-music.com

*********************************************************

● 5/18(土)7pm開演 長野・千人塚公園 小蕪亭
ウォン・ウィンツァン ピアノソロコンサート 「響きあう音・陶・魂」
(伊集院真理子 作陶展 同時開催)
4500円・野草茶つき ※要・予約 0265-86-5890
http://www.valley.ne.jp/~kokabu/

チラシは、天国にいる、小蕪亭の永遠の看板娘・「おかあさん」です!
  ↓
http://www.satowa-music.com/concert/image/2013-05-18.jpg



*********************************************************

☆メールニュースの解約は以下のページからお願い致します。
http://www.music-net-jp.com/mailmg/mg_user_dir/20101205150141-1/index5.cgi
☆メールアドレス変更による再申し込みは、トップページの登録欄から
お願い致します。http://www.satowa-music.com/index.html#mailnews


SATOWA MUSIC WONG WING TSAN HOME PAGE
http://www.satowa-music.com
[PR]
by wtwong | 2013-04-01 21:27
ウォン・ウィンツァン 幻の音源 ダウンロード販売開始!

 http://www.satowa-music.com/dl/dl-90s.html
*************************************************************


「月からきたピアニスト」というキャッチフレーズをつけていただいていた
90年代最初期の ウォン・ウィンツァン サウンドです!

CD化されていない 幻のコンサートツアー・アーカイブから
ウォンが聴き直し、セレクト。

厳選6コンテンツを、WAV または MP3で。

各600円(コンテンツのタイムは 最短のもので34分~最長49分も あります!)


★ウォンのメッセージもお読みください★
      ↓↓
http://www.satowa-music.com/dl/dl-90s.html
[PR]
by wtwong | 2013-04-01 21:18 | essay