人気ブログランキング |

「内臓さん、有難う!2016/01/14」

「内臓さん、有難う!2016/01/14」
「内臓さん、有難う!2016/01/14」_f0236202_10371530.jpg

 きのう、腹部超音波検査というものを受けた。妊婦さんなんかが受けて、お腹の中の赤ちゃんが映しだされている映像は見たことがあるけど、自分が受けるとは思いもよらなかった。初めての体験でワクワクどきどき。お腹にゼリーを塗って、一通り検査が終わった後、先生がディスプレーを見せながら、私に説明をしてくれた。「これが肝臓ですね。疲れているとギザギザが出るんですが、キレイですね。これが大動脈で一番大きな血管ですね、、、」などと、内臓の一つ一つを見せてくれた。肝臓、腎臓、膵臓、脾臓、胆嚢、膀胱、前立腺、全部異常なし。「きれいですね。問題無いです。」やった〜〜無罪だ!みょ〜に嬉しかった。と言うか、ほとんど感動していた。

 癌などの問題がなかったからということもあるけど、なんか、自分の内臓を見る体験は初めてだった。ディスプレイで映しだされるそれぞれの内蔵は、実に個性的な形で、それぞれ息づいているように見えた。普段意識することがない自分の内臓が、それぞれが、それぞれの役割を一生懸命働いて、私という生命体の全体を支えている。私という命はそれぞれの躍動によって保証されているんだ。

 なんかそう思い至ると、じわ〜〜と感動と、感謝の気持ちが湧いてきた。普段無意識の向こうにいて、密かに、でもしっかりと私を支えてくれている。彼らのおかげで私は日々、考えたり、行動したり、ピアノを弾いたり、ひとと会話したり、愛したりすることができている。ああ、「内臓さん達、ありがと〜〜。大切にするから、これからも宜しくね〜」と言いたくなってしまったのでした、、、とは言え、たぶん、お酒とか呑んだり、仕事やり過ぎたり、遊びすぎたり、しちゃうんだろうな〜〜その時は、よろしく〜〜(^_^)/~