人気ブログランキング |

平和をテーマに曲を作りました。

平和をテーマに曲を作りました。_f0236202_12454946.jpg

 昨年12月中旬、平和をテーマにした曲を作りました。
突然何かが解ったような気になって、言葉が降って湧くように、一日で作詞してしまいました。曲自体は30代の中頃に作ったものですが、ずっとそのままに放っておいたメロディーを思い出し、詞をつけました。
 2011年3月11日の震災と、その後続いた原発事故を契機に、政治のこと、社会のことをツイッターやフェイスブックや本などを通して勉強し始め、5年近くなってようやく「世界」というものが朧気ながらも見えてきたと、まあ幻想かもしれないけど、そんな気になってきたところでした。
 昨年11月の浜離宮朝日ホールでそんな自分の社会観、世界観、政治観をお話したわけですが、どうも自分的にしっくりしない。言葉と音楽がブレンドしない感があり、なんとも言えない心残りがありました。勿論、自分なりの精一杯のコンサートでしたから、後悔はありません。それにあのコンサートは自分の成長のプロセスにとって必要なことでした。つまり何か自分の変化の契機なったという手応えは強くありました。
 そして、そのコンサートのアンコールに演奏したジョン・レノンの「イマジン」の歌詞を自分なりに解読する内に、何かが解った気がしたのです。イマジンの歌詞は「夢」を語っています。人間なら誰でもか無意識の奥底で見ている根源的な「夢」が語られていると感じました。その意味でイマジンは永遠のテーマを語っているとも思いました。ジョンのメッセージは政治的なものなどではなく、スピリチュアルなメッセージなのだと得心しました。
 そう思い至っとき、何かスイッチが入ったように、一気に書き上げたのが「光を世界へ」という曲でした。人生初めての作詞です。この曲が私にとって、今の社会への答えになるのかなと、そんな気がしています。この曲はWe are the World的に、友人の歌い手たちにリレーで歌ってもらいます。また、大事なコーラス部分では、皆さんもよくご存知のグループにお願いしました。今、CD制作の準備でいろいろ動いていますが、なんとか3月中にはリリースしたいと考えています。その時はぜひ応援してください。
 ここだけの話ですが、つまり表立っては言わないけど「平和憲法9条を守りたい」という思いがあって作った曲です。。。
by wtwong | 2016-01-20 12:45 | Photo