人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<PLAN 75 老人二人で、見に行った>

<PLAN 75 老人二人で、見に行った>

<PLAN 75 老人二人で、見に行った>_f0236202_15152885.png

 日本だけでなく、先進国全般に、高齢化、少子化の問題が、随分前から言われている。

高齢者のケアの負担が、若い人たちにのしかかって、社会全体が困窮し始めているのではないかと、そう感じている人は少なくない。

高齢者だけでなく、障害者など、社会的に生産性がないと、いわれのない暗然とした圧力が、この社会に充満し始めている。

実際に悲しい事件も後をたたない。

介護に行き詰まり心中した親子、先の見えない病状を苦にしての安楽死、障害者施設での殺人、、、


 そのような社会的背景の中、この映画が注目されるのは自然なことだし、それだけにどんな映画なのか、当事者である私達老人も、見ておきたいと思って、ほとんど行くことのない映画館まで、昨日は出かけていった。

勿論シニア料金で、、、

倍賞千恵子さんのお姿も見たかったし、、、


 全体の印象で言うなら、シナリオの展開と編集がとても斬新だった。

説明を最低限にし、シーンを見て何が起きているのか、登場人物の内面を観客に想像させる手法だ。

過剰に感動を技術的に演出することもなく、映画作りとしてはとても真摯なものを感じた。

そして全体に、映像も音楽も、重く、くらい、、、

それでの飽きずに最後まで見させてくれた。


 PLAN75という自主的に死を選ばせる死刑制度が、もしかして今後現実にありうるかもしれない、というリアリティーと不安を私達は漠然と抱えている。

それに対する答え、抵抗がどうあるべきか、その動機が私達をしてこの映画に惹きつけられる。


 そして登場人物たちの、それぞれがどうそのことに向き合うのか、どのような内的なヒダを抱えながら、そこからどう決意し、どう生きるのか、どのように答えを出すのか、私達は固唾を呑んで、スクリーンを追う。


 ネタバレは書きたくないが、ひとつだけ、、、

死の間際、二人の老人が見つめ合うシーンは忘れられない。

その時、あの二人はどんな言葉にならない会話をしたのだろう?

<PLAN 75 老人二人で、見に行った>_f0236202_15152841.png

 さて、高齢化、少子化を、私は問題だと思っていない。

時代という必然的な流れだと思う。

問題なのはこのことに政治が対応していないことだと思う。

貧困と同じ政治の問題なのだと思っている。

余談(山本太郎率いる「れいわ」を応援するのは彼らがその問題に向き合っているからだ。)

核家族化も問題だ。

欧米から押し付けられた家族の分断は、私は日本になじまないと思っている。

ま、自説でした。


 この映画はとても時代的だ。

だが「老の問題」そのものはテーマになっていない。

それは社会問題ではなく、まさに個別的な、あえて言えば「たましい」の問題だ。

つまり「スピリチャルなテーマ」なのだ。


 最近、遺言書を、自分自身に向けて書きたいと思っている。


by wtwong | 2022-06-26 15:16 | essay